株式会社電通総研IT 代表取締役社長 中川雅昭様
「1on1ミーティングの形骸化」が防げただけでなく、
営業や採用活動など多方面で高い効果が見られました。
今後は、対話力を磨いて更なる高みを目指すとともに、
対話を当社の文化にまで昇華させたいと思っています。
当社は1971年の創業以来、技術の専門家集団として、常に最先端テクノロジーと向き合い、時代とともに進化してきました。企業理念「Stand by the Customers -常にお客様とともにお客様の立場で-」をビジョンに掲げ、“技術力”“人間力”“実践力”という3つの力で、お客様の価値創造に貢献できるよう努めています。
今、IT技術の発展のもと、世界は産業革命以来と言われる大きな変革の真っただ中にあります。これまで以上に「考える力」「コミュニケーション能力」「人間的魅力」を高める必要があるわけです。そのためには、社員の成長を後押しする組織や制度の構築が肝要で、1on1ミーティングも全社的に取り入れています。
こうした当社にとって、対話力は最も重視すべきスキルです。また、1on1ミーティングを取り入れて時間が経過すると、その形骸化が懸念されるようになりました。そこで、クロスロードさんに相談し、社員全員が対話力強化講座を受講すると共に、全管理職に定着化のためのワークショップに参加してもらうことにしました。
結果は、大変喜ばしいものでした。受講後、明らかに管理職の意識が変わっていくのが見て取れました。対話の概念を全社的に共有することで、コミュニケーションが取りやすくなったという声も相次ぎました。半年ほど経つと、1on1ミーティングの形骸化が防げただけでなく、営業や採用活動など多方面で高い効果が見られるようになりました。
今後は、ワークショップを内製化し、管理職層に更なる高みを目指してもらいます。また、次世代の育成にも活用していきます。最終的には、対話を当社の文化にまで高めていきたいと思っています。目指すべき方向と、取り組むべき内容が明確になって、私自身もワクワクしていますし、組織としても活力が湧いてきたように感じています。
(抜粋)
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