vol.728 => ベテランの人に頑張ってもらうには・・・

□■□■-----------------------------2024.04.15□■□■

 【対話の中に答えがある ~ クロスロード辻口の「対話上手になるメルマガ」】

□■□■----------------------------------□■□■

クロスロードの辻口です。

今日は、

    ベテランの人に頑張ってもらうには・・・

というお話です。

 

先週は、メルマガをお休みしてしまい、失礼いたしました。

コロナに罹りまして、どうにも動けなくなってしまいました。

 

とはいえ、回復はスムーズだったように思います。

実はここ数年、かなり節制しているんです。。。

「永く健康で仕事がしたいなら、今のうちに生活習慣をあらためたほうがいい」

医師にそう言われ、「栄養バランス・節酒・適度な運動・睡眠時間の確保」をしています。

 

それまで、食べたいものを食べ、毎日飲んで、ろくに運動せず、睡眠時間も不足気味でした。

健康診断の度に生活習慣を改善するよう指摘されましたが、
「これまでこうしてきたんだから、今さら変えられないよ」と思っていました。

 

でも、思い出したんです。

若い頃、先輩たちが「今さら…」という言葉をよく口にしていたことを。

あれが、どうにもカッコ悪かったんですよね。

いい大人が、自分をコントロールできない。

しかも、それを堂々と開き直っている。

「オレは、いくつになっても、『今さら』という言葉を口にしないぞ」

そんなことを思っていました。

 

・・・いつの間にか、そんなことはすっかり忘れていました(汗)。

医師のアドバイスをきっかけに、「いかんいかん」と思い出したわけです。

心を入れ替えて、節制してみると、けっこうイイですね。

「あ、けっこう、自分まだまだイケるじゃん」

そんな気持ちになります。

これを「自己効力感」と言います。

若い人が、よく「自己肯定感」と言いますが、あれとは違います。

自分の努力によって結果が変えられる。自分には効力がある。

そう感じると、人は頑張ります。

自分が努力したって何も変わらない。自分には効力がない。

そう感じると、人は投げやりになります。

年を取ると、この自己効力感が減っていきます。

ベテランの人に頑張ってもらうには、この自己効力感を高めることがポイントです。

また、本人も、「今さら」などと言わず、自分を変える努力をする必要があります。

 

ホントね、「今さら」という言葉は禁句です。

まあでも、「まだまだ若い者には負けん!」という感じには、なりたくないですけどね(^^; 。

------------------------------------------

 

▼話をわかりやすくするために、割り切った表現をすることがあります。ご容赦ください。

▼本メールで得たノウハウや考え方を、転用、転載、転送するのは、まったく構いません。

 断る必要も出典を明示する必要もありません。どうぞ遠慮なさらず使い回してください。

 

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃■発行元 :クロスロード株式会社 http://www.taiwaryoku.jp/

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Copyright (c) CROSSROADS CO., Ltd. All Rights Reserved.